@Kenny_MELTRICK on Twitter

*日本語Twitterはmixiとfbの間のつなぎ故、チェックはとても気まぐれですが。最近は割と見てます(笑)コンタクトは各SNS/Email@MELTRICKがベターかと!!



Each twitsヒストリー。
英語 twits: (http://twilog.org/Kennyy_MELTRICK) / 日本語 twits: (http://twilog.org/Kenny_MELTRICK)
// MELTRICK: (http://twilog.org/MELTRICK)

2016年3月5日土曜日

#Prosaic_Novelizing / #散文小説 in Mar_2016: 「"Little Miss Lullaby and Tender Nihility, Questionably" // 優しいララバイは虚無の向こうに。」

#MELTRICKnoiz_on_instagram: 
A photo posted by Kennyy/こぢけん aka MELTRICK (@meltricknoiz) on


#Prosaic_Novelizing / #散文小説 in Mar_2016:

 

"Little Miss Lullaby and Tender Nihility, Questionably"

 

「優しいララバイは虚無の向こうに。」


  週末に入る夜のアウトバウンドの車内の入り乱れにはよく艶と嫌気を少しづつ感じる。その淀みに昨晩眠れずに開いていたデーティングウェブサイトでの女とのメッセージのやり取りを思い出していた。

健全な女は解答というものを急かすものなのだろうか。


ともすればこれまで出会って抱いたこともあったような女たちは無闇に急かしてこなかったように思えるのは、単純に気の利かない男としての勘違いや思い出の過大評価や思い違いなのか。それとも、そんな細かいことはもう忘れてしまったほどにズボラなのか。どのみち、思い出せやしない。

男にとってのゴールは結局は「挿入と発射」であって、それ以上でも以下でもない。だから、例えラブホの煌めきの中へ女の子を連れ込めたとしても、目的がその一点や二点ならば、その先の虚しさの方が先行して過って(よぎって)しまい、宜しくないなぁ、といつからか感じる様になった。


  現代のどれだけの人間が「出会い」を求めて欲求を持て余しているのか、近頃は空いた時間にそんな事をふわぁっと疑問に思う事が増えた。


それは自分が幸せになりたいだとか、誰かを幸せにしたいとかいう判りやすい感性とは別の次元で浮かび上がった疑問だった。都会で触れる夜は冷たくなったり生温くなったり、とにかくいつでも現実味が帯びていない。

  アリスという女がこの所、頻繁に返信を求めてくる。彼女のメッセージの中の言葉のトーンには急かしてくる事への「いやらしいさ」を何故か感じず、むしろ安心感の様なものすら感じていた。だから毎晩疲れて帰宅してきても、バドライト(Bud Light)でも一缶開けながらこちらも軽いトーンで少し焦らしながら返信をし、会話を重ねてきていた。男が異性に安らぎを求めたり感じ易くて、終いには そこに落とし穴があるのはきっと本当の事なのだろう。

急かす、というのは端的に言えば、メッセージの返信そのものなのだが。

それだけでなく、いつもどこか「一体いつ会ってくれるの?」という想いが隠語の様に見え隠れしていて、ソレを官能的な意味で捉えれるとするなれば、その言葉 のやり取りのチラリズムそのものはセクシーなのだが。どうしてもそんなダイレクトな下心をそんなに容易く受け入れたり、自らも垂れ流せるような年頃をもう 過ぎてしまったことを少し残念に感じながら、思わずこちらも焦らしがちになってしまうものである。

ただ、反意的に「では女にとってのゴール」ってなんなのだろうかと思う。

それはもしかしたら、


女性の絶頂はフィジカルな快感よりもきっともっと
心に宿っている果実が潰れて弾けるような感触なのかもしれない。

それは一生、男には見えも触れることもないのかも知れないと漠然と思った。

もしくは、もっと言えば、
一生知りたくないことなのかも知れない、とすら。

ってな短編小説のイントロの走り書きみたいなものを、
急にフライデイナイトの帰路の電車の中で書きたくなって

書きなぐっていたら、まんまと電車乗り過ごした。
真夜中の2時半とかにインバウンド(登り電車)はやってきやしない。

スケーボー持ってて良かった(笑)
一駅くらいだったら、真夜中に滑るにはちょうどいいからね。


(今、これをブログに書き写してて思ったけれど、
このブログ内でなぜかよく読まれているポストで

#Column「優しい衝突は、その影の裏で。」 

ってあるけど。
 今回のタイトルも奇しくもそれに近いものがあるね(笑)

しかも、↑のコラムで書いたT.S.R.T.Sの鴇崎さんの元々のバンド・the Courtも復活されたみたいでね。でもO-frontみたいな曲はもう書かないのかなぁ。)



最近、昔から好きな作家さんのある短編小説を読んでいるのだが、
急に自分でもエロくて達観的な描写のものが書きたくなった(笑)

これまで生きてきた中で、
小説として書いてみたい題材が1つ2つはあるのだが。

その一つが、今回の散文のテイストにある意味で若干だけ近い感じの
ショートストーリーものだ。

ただ、私はこれまで生きてきてずっと本を読むのが苦手だった。
ライターのクセに(苦笑)

ここ数年でこそ、英語でのリーディングにライティングでも
やっと自分のセンスを感じテイストを掴めるれるようになってきたから、
母国語の日本語も含めて、本を読む事にやっと感覚がフィットしてきた。

きっと、20代後半から30にしてやっといろんなマインドが晴れてきたんだと思う。
それに、直に文章や言葉で稼ぐようになったのもあるのだろう。

どんだけ時間かかってるんよ、と。(笑)

ボストン時代、大学にまだいた頃にこの「マインドの晴れ」 があったら

どんなに良かったことか(笑)


ちなみに、そんなこんなで
私には本を読破できる集中力ってものがこれまでの人生で備わっていなくて、
それゆえにか、 短編ってものが一番好きだったのだが。

これからは長編や長い文献ももっともっと読み倒して身につけていきたい。
そればっかり願う。

そういう、心の落ち着きを保ちそういう時間をもっと作りたい、っていう願い(笑)
雑踏の中でこの先も生きて行こうがね。


〆る前に。

キングオブコントのファイナリストである
うしろシティのネタのフレーズで、
「女優のエッセイの中身のなさをなめるな」
っていうのがある好きなコントがある。

これ⇩

 ★うしろシティ「病院」(*映像後半)


短編を電車で読むのってなんて最高なんだろうっていつも感じる時に、
このコントを思い出します(笑)

ちなみにこのコントのテレビ版しか見たことなかったから、
オリジナルラヴのくだりとか初めて観た(笑)

ってことで、割と最近ディグッて気に入って聞いていた
オリジナルラヴがまだバンド時代のリミックス盤より。

★Original Love - "Million Secrets of Jazz (U.F.O. Remix)" 



あと、ご報告としては、私のメルトリの自主レーベル・ハートリの新しいオフィシャルロゴが出来上がりました!!(*このブログポストの冒頭のインスタです⇧)

いえい。

それでは、また引き続き良いご報告ができるように。


-こぢけん / Kennyy
as MELTRICK
& HEARTRICK Records

〜〜〜

【本日のBGM Selection】

躍動感のあるブートレッグをピックアップしますね。

★Lucy Rose - "Cover Up" (live)


#Lyrics: Lucy Rose - "Cover Up"

(*対訳はこの楽曲収録の彼女のソフモアLP"Work It Out" (2015)の日本盤CDに付属されているでしょうから、そちらをご購入の上確認してください。)

I'm gonna come, my baby, look up at the stars tonight
I liked to be alone but then I came up to my life
To be alone is missin you
I don't know why but something makes me wanna stay all night
And I'm gonna leave when I have seen the first of morning light
To lose myself I turn it up
Turn it up, turn it up. I turn it up

You got me where you want
I watch the light go down
My mind is open
We don't look back, searching
We don't hold out
You got me where you want
I watch the light go down
My mind is open
We don't look back, searching
We don't hold out

I like to dance when I have nothing but myself to hide
I like to come till summer ends, I hate to stay inside
I hear the storm, we're up all night
I like the work flow, I'm not the one to break the ice
We got two lives to make up for all the time we have lost
To be for real I cover up
Cover up, cover up. I cover up

You got me where you want
I watch the light go down
My mind is open
We don't look back, searching
We don't hold out
You got me where you want
I watch the light go down
My mind is open
We don't look back, searching
We don't hold out

(I'm alive, I'm alive, I'm alive)
Say you want to be there
(I'm alive, I'm alive, I'm alive)
Say you want to be there
(I'm alive, I'm alive, I'm alive)
Say you want to be there
(I'm alive, I'm alive, I'm alive)

You got me where you want
I watch the light go down
My mind is open
We don't look back, searching
We don't hold out
You got me where you want
I watch the light go down
My mind is open
We don't look back, searching
We don't hold out

We don't hold out
We don't hold out

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...