@Kenny_MELTRICK on Twitter

*日本語Twitterはmixiとfbの間のつなぎ故、チェックはとても気まぐれですが。最近は割と見てます(笑)コンタクトは各SNS/Email@MELTRICKがベターかと!!



Each twitsヒストリー。
英語 twits: (http://twilog.org/Kennyy_MELTRICK) / 日本語 twits: (http://twilog.org/Kenny_MELTRICK)
// MELTRICK: (http://twilog.org/MELTRICK)

2014年3月27日木曜日

#Column / #Unreleased「身も蓋もなく人はわかり合うことは出来ない、がそれこそが発展的な(ひとつの)顛末であるに違いはない。」

なんてことを最近は思っているんです。


今回は懺悔のお時間です(笑)

まずこの「人が解り合えない」ってどことなく世紀末的で、例えば世代で言うとえゔぁに映された稚拙な感情、みたいな感じな気がしますが、実際現代の日本でも否定はきっと出来ない事だと僕は思います。だから身も蓋もない話で、禁句みたいな話です。

離婚率が上がっていたり、いじめが犯罪化されなかったり、脱原発/有原発(?)だったり、地方だったり都だったり、男女や、恋愛だったり、大人と子供だったり、国の中と外だったりとか。

まあ当たり前ですが、例えば女子高生のお年頃が、40〜50代の男性で父親と理解しあうなんて特に日本の核家族社会じゃ無謀極まりないことに近いでしょうし、例え同性の女性や母親だとしても、これだけコロコロと新旧で物事が変わり果てて昔のものも上手く大事に出来ないし新しいものにも上手く柔軟について行くことが難しい国でわかり合うなんて到底難しい話です。(例えばこの例えを男子校生に置き換えたら、僕も男性で甘えのある人間なので、いわゆるマザコン気質で判断すると女子と同様、とまではいかないかもしれませんね。)

手前味噌ですが、僕自身はこの「解り合えない」ということは決してネガティヴな事柄ではない気がしています。一つに、人にはそれぞれ(闇を抱えているかどうかとかの感情論を一般に向けてはどうかわかりませんが)事情はあるから。二つに、人はそれぞれ人間ですがまったく別の感情を持った個単体であるから。(この後者に所謂「個性」とか「没個性」みたいな野暮な意味は含んでいません。めんどうなので。)

人は解り合えなくてもお互いに寄り添う事は出来ると思うからです。
なので、例え集団心理が肖って人が集まって何かを成そうとしてもその中の一人一人は全く別の人間同士で本当のところ持っているものも生きてきている経緯も思想もそのこれからも全く異なると思います。解り合っているふりも大事だと思いますが、それであれば解り合えなくてもお互い寄り添おうと思う気持ちを先攻させてみる方がよっぽど健全なのではないかと思います。が、ただしこれは「寄り添ってみたい」「寄り添いたい」という気持ちが心にある場合のみの話です。

きっと、「今」はそんな気持ちすらもない人が多いのでしょうかね。

今月前半、だったかな?
蜷川実花 監督第2弾映画「ヘルタースケルター」を劇場で観ました。
原作は読んだ気になっていましたが、あれだけインパクトのあるものなので記憶に残ってないのはおかしいので読んではいなかったと思います。ですので、ほとぼりが冷めた頃に落ち着いて読みたいと思います。映画本編に関しては観終えて直ぐにレヴューを書こうと思っていろいろメモを取り準備しておりましたが一旦機を逃してしまったので(笑)、ネタバレ防止のため何もいうことは今はありません。

映画を観るほんの数日前にタレントのサンマさんがめずらいしくロケってたテレビで監督の彼女の自宅公開の番組を目撃してしまいました。それと朝日系のアエラでの監督のインタビューも何となく読んでしまっていました。この二つはよしておけばよかったなあと、映画を観て思いました(笑)見る前には、完全なる余計なインフォメーションでした(笑)ただ、特にアエラのインタビューで(*ここ曖昧)「欲望処理装置」がどーのこーの、と監督さんご自身が話してて、あーそういう目的、「大衆欲望処理装置」的役割の映画だったのか、とは思いますが、

一言だけ、あんなに観てて疲れる映画は久々でした。笑

Edited on [(Sat) July/ 27th/ 2012]

-----

Additionally P.S.:

書き切れなかった文章って、物書きとして生きていて、当たり前に沢山ありまして。ふと読み返したら、ほぼ恥ずかしいものが殆どですが、自分自身の思想をその都度その都度で整理するにはとてもいい材料だな、って思う時もあります。

二年前の夏に、ジャパンツアーでぼろぼろになって実家で療養かつ再渡米の準備してた合間に邦画「へルタースケルター」を新潟市のショッピングモール内のどでかい映画館へ観にって、更に疲労した(笑)時の文章がまぁある程度まで書けていたので(ピースがちょっと1、2ピース欠けてますが)、流します。どうせ、内にドラフトで置いておいても仕方がないので。

こぢけん/Kennyy
as MELTRICK

Published on [Fri, Mar 28th, 2014]


~~~

【本日のBGM selection】

★Slow Magic - "Corvette Cassette" (Audiotree Live session)


--

★RACES / "All For You" (MV)

--

★Pompeii - "Nothing Happens For A Reason"

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...